東京自由が丘ピュールスパのブログ | フェイシャルエステで満足度No.1


  • 初回限定 全メニュー10%オフ券
  • よくある質問
  • ご予約フォーム
ピュールスパ東京自由が丘 ブログ
  1. ホーム >
  2. ブログ >
  3. 健康な体を作る酵素ファスティングの方法について

健康な体を作る酵素ファスティングの方法について

健康な体を作る酵素ファスティングの方法について

スクリーンショット 2015-11-29 13.27.30

12月は忘年会やお付き合いで食事の機会が増える季節。

毎年、12月から2月のバレンタインデーくらいまで、ピュールスパで増えるご相談がダイエットについてです。

東京自由が丘ピュールスパでは、ご相談をお受けし、ご本人にとって効果のあるダイエットメニューやアドバイスを行います。
最終的に満足のいく健康で安定した結果を出す方法として、消化・吸収・代謝・排泄の過程に深く関わる酵素サプリメントによるファスティングをおすすめしています。

images_detail02

1、酵素とは
酵素とは人間だけでなくすべての動植物に存在している物質。

人間の体内では消化・吸収・代謝・排泄の過程に関わっている重要な物質で、基本的にはたんぱく質の一種です。

酵素には体内にもともと存在している「潜在酵素」、そして食物に含まれる「食物酵素」があります。そして潜在酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」に分類されます。

消化酵素は食べた物を体内で消化分解、吸収するときに働きます。また、代謝酵素は消化酵素によって吸収された栄養素を全身の細胞に運ぶ役割を果たしています。

代謝酵素は自然治癒力や免疫力のアップにも深く関与しています。 酵素を摂取することでファスティング中でも必要な栄養素を摂ることができるというメリットがあるからです。

酵素にはさまざまな効果や効能があります。特にデトックス効果と腸内環境の改善効果に期待が集まります。 酵素を用いたダイエットで痩せやすい体に体質改善することは可能です。

極端な食事制限や無理なダイエットではなく、必要な栄養を補いながら過剰に摂取しがちな炭水化物などを抑えるダイエットは体質改善につながるのです。

酵素が不足すると体の恒常性(ホメオスタシス)が崩れ、免疫力や自然治癒力を正常に保つことが難しくなるからです。

酵素を積極的に摂取することで腸内細菌のバランスが整い、腸内環境の改善につながります。これが免疫力を高め、生活習慣病を予防し、肌荒れなどを解消することにも役立つのです。

2、酵素サプリメントによるファスティング経験談
以下、東京自由が丘ピュールスパのお客様で、三年以上、リバウンドを克服して健康な状態をキープしている方々の酵素サプリメントによるファスティング経験談をご紹介いたします。

①ダイエットの大きな流れを自分でつかんだ。
・東京自由が丘ピュールスパで、自分に合ったファスティングのアドバイスを受けて、無理なダイエットはしないと決めた。
・自分の口が食べ物の入り口だということ。食べすぎなければ太らないことをしっかりと実感した。
・自分の好きなものの中から、カロリーの少ないものを量を考えて食べられるようになった。酵素サプリメントのおかげで、体調を崩さなくなった。
・お菓子は食べても良いが、その代わり、そのカロリー分の食事を減らすことを習慣づけた。普通に食事をして、さらにお菓子やフルーツをたべれば、太るのは当たり前。また、お菓子と一緒に飲む飲料水のカロリーも気をつけて飲むことも習慣づけた。

②ダイエットのリズムを身につけて、キープした。
・人まねではなく、自分のファスティングダイエット方法を身につけた。
・ファスティングは月曜日から始めると成功しやすかった。
・1週間をリズムにして、52週間、習慣づけることが大事だと感じた。
・平日は1日1〜2食(午後12時以降〜午後8時まで)、土、日、祭日は1日1食または無食の癖を付けることで身が軽くなり、ファスティングが楽になった。

③できるだけ、シンプルにダイエットを楽しむことにした。
・やせ方を勉強しすぎて、さまざまな方法を試し、失敗するごとにリバウンドを繰り返して、体調が悪くなっていった。
・食べる必要性を考えること=必要以上は食べない癖をつけること。
・少しずつ、楽しみに体重を落とすこと。

④多食癖の大きな要因を一つずつ減らすこと。
・冷蔵庫を開ける癖を辞めたら、食べることが気にならなくなった。
・退屈な時間を作らないようにしたら脳が食べること以外に楽しみを感じて、食べなくても良くなった。
・目から食べ物の刺激を受けないようにするクセを付けた。
・特にブログやFBなどのSNSサイトは食事内容の紹介が圧倒的に多いため、脳にハングリースイッチを入れてしまうダイエットの敵だと思った。

⑤毎日、体重をチェックすること。
・毎日、お風呂に入ったときに裸の自分を見て、体重計に載って、ファスティングの効果を目で意識し、確認するようにした。

⑥健康な食生活を身につけたら、崩さないように気をつける。
・結婚や出産、転勤など、人生の変わり目に太ることが多かったことを感じた。
・リバウンドを繰り返し、病気になったときに身をもって、健康的に痩せなければいけない理由がわかった。

⑦女性がファスティングダイエットをするなら、生理後に行う方がいいです。
・ダイエットの効果が出やすいのが、生理後の1週間になります。 生理後の1週間は代謝がよくて脂肪燃焼にもつながりやすくなります。
・生理が終わって3週目はホルモンバランスの変化で、急に甘いものが欲しくなったり 食欲が増したりと体の欲求度が上がるので予防と注意が必要。
・生理中のダイエットはしない。 生理中は痩せにくく、効果が期待できないばかりか、体調悪化につながる場合があるから。

images_detail02

3、リバウンドが体にもたらす危険について
ダイエットのご相談で一番多いのが「ダイエットは何度も成功したことがあるが、いつも一時的に成功はするけれども、また、すぐにリバウンドしてしまって、前と同じか、それ以上に太ることもある」という内容です。

厳しいですが、リバウンドして元に戻れば、一時的にでも、ダイエットが成功したとはいえません。

リバウンドを繰り返すことを、「ウエイトサイクリング現象」と呼んでいますが、リバウンドを何度も引き起こすと心臓脂肪を増やしたり、内分泌系を悪くするなど生活習慣病になりやすく、身体にとってはよくないことばかりです。

太ると血圧が高くなるため、心臓の血流活動が激しくなりますが、逆に痩せて血圧が低くなれば、心臓への血流負担も減ります。 しかし、リバウンドを繰り返して太ったり痩せたりを繰り返すと、血圧が高くなったり低くなったりと安定しないため、心臓や血管への負担は大きくなり、結果的に心臓を弱めることになります。

多くの方々が経験されているとおり、極端な食事制限などをすると、最初はおもしろいように体重は減りますが、ある一線を越えると体重があまり減らなくなります。これは、身体が少食に慣れて、基礎代謝が下がり、身体が以前より低いカロリーで生活できる節約モードに入るためです。

危険なのは、節約モード状態の体でで元の食事量に戻すと、少食に慣らされた身体にとってはカロリーオーバーになり、その分が体脂肪として蓄えられてしまうのです。これがリバウンドです。

よく、「ダイエットをがんばった自分へのご褒美」と考えて、つい昔の量を食べてしまって、大食いスイッチを入れてしまう人がいますが。。

節約モード状態になっているにも関わらず、「食べられなかった」「減ったから少しくらいは大丈夫」という考えや思いで、解放的になってしまい、急に食事量を戻すと、結果的に大食いをしているのと同じ状況になっているのです。

また、一時的で極端な食事制限ダイエットは、脂肪と一緒に大切な筋肉も落とします。筋肉は脂肪を消費する最大の器官ですので、筋肉が落ちると体内脂肪は消費されにくくなります。 さらに太っていたときの状態に体重が戻るとき、落ちてしまった筋肉の分が回復しないうちにその分まで脂肪が増えて元の体重に戻ってしまうので、体重が以前と同じになったとはいえ、ダイエット前よりも後のほうが体脂肪率が高く、痩せにくい身体に変わってしまいます。

ダイエット後にリバウンドをしても、一度減量を経験していると、またすぐに減量できると思いがちですが、リバウンドを繰り返すと痩せにくい体質になっていますから、当初のように減量できるわけではありません。そのうえ、健康にも影響があるのですから、ダイエットする場合はその後の状態を維持できるよう減量後のケアに真剣に取り組むことが大切です。

4、健康を維持する目的のファスティングについて
森の美しい木々がエネルギッシュで活き活きとしているのは、土壌の良い土に恵まれているからです。人間で言えば、土壌は内蔵になります。 内蔵を健康に保ち、調子が悪いときにはメンテナンスが必要になります。 ファスティングは消化器官を休めることによって代謝を改善するのが目的で行うメンテナンスです。

5、「酵素ファスティング」で、脂肪を排泄することを自分で経験してみる。
東京自由が丘ピュールスパでは、まず、「半日ファスティング」から、始めることをおすすめしています。もちろん、お客様に合ったファスティング方法もアドバイスいたします。

・「半日ファスティング」初めての酵素ファスティングにおすすめ!
・「1日ファスティング」土曜日か、日曜日にトライしてみよう。
・「2日半ファスティング」金曜日の夜から週末でしっかりデトックスで月曜日に会社に行ったときの周囲の反応を試してみたい方。

東京自由が丘ピュールスパがおすすめしている酵素ファスティングとは、ファスティング用の酵素サプリメントと水で行う簡単な酵素断食です。

修行のような厳しくてツライ断食ではなく、ゲーム感覚のプチ断食のような感じです。 酵素サプリメントによるファスティングの基本は3日間です。

もちろん、体の不調、仕事の付き合い、季節のイベントなどの都合により、3日間の断食が難しい方には、1日ファスティングや半日ファスティングを自分ができるときに行うというやり方もあります。

今までにファスティングをしたことがなくて、いきなり3日間も行うのはちょっと自信がないという方でも、半日ファスティングから徐々に初めて、脳と体を慣らしていけば、気軽に楽しみながら始めることができます。
images_detail02

サロン店頭でのアドバイスも致しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、どのような不調やお悩みも、一度お気軽にご相談ください。 心よりご来店をお待ちしております。

1度、スッキリと自分の健康な体を取り戻したい方、慢性的な肥満、お悩みの方は、お早めに東京自由が丘ピュールスパにお電話(お問い合わせ電話番号:03-5701-5701)、メール( information@pur.co.jp )にて、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。心からお待ちしております。

みなさまのお役に立てるとうれしいです。

【酵素サプリメントなら東京自由が丘ピュールスパ】

 


03-5701-5701

営業時間 11:00〜21:00 木曜定休 »メールフォームはコチラ